2022年08月16日

花たち・野菜たち

 ミニトマトは毎日2〜3個ずつ収穫できています。出来は今ひとつというところ。2020年は毎日5個ずつぐらい収穫できていたのです。

20220816-1.jpg

 ステラ、アイコとも、まだ青い実がたくさんついています。順調に熟せば、しばらくはいけそうです。

20220816-3.jpg

 上の方、さすがに茂り過ぎな気がする。もう少し間引いた方がいいのかな。一方、下半分の葉はほとんど枯れています。ちょっと早くないか?

20220816-2.jpg

 実は、下半分はかなりハダニにやられたのです。霧吹きで水をかけるぐらいでは、全然追いつかないことがよくわかった。最近は、毎朝シャワーで水を浴びせ倒しています。実家の父がミニトマトに毎日じゃぶじゃぶ水をかけていたのを見て、「ミニトマトってそんなに水欲しがる植物か?」といぶかしく思っていたんだけど、こういうことだったんですね。ちなみに、ステラの方がアイコよりもハダニ被害が大きい気がします。場所のせいか、品種のせいかは不明。

20220816-4.jpg

 ジニアの花はだいぶ増えてきました。ただ、今ひとつ色がさえないんだな。前に小輪のジニアを植えた時もこんな色だったので、しょうがないんでしょうね。

20220816-5.jpg

タグ:園芸
Posted at 2022年08月16日 22:57:35
email.png