2023年07月29日

OSDNが中国企業傘下に??

 最近 OSDN がやたら重いなと思っていたら、驚くべきニュースが飛び込んできました。

中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA が OSDN を取得、サイトは独立を維持

中国のオープンソースコミュニティ OSCHINA (Open Source China: 開源中国) は 24 日、OSDN 取得を正式発表した (プレスリリース)。

OSCHINA は 2008 年設立。2013 年には中国版 GitHub とも呼ばれる Gitee を設立した。OSDN のサービスと似通った点の多い OSCHINA だが、OSDN が吸収されることはなく、独立したサイトとして維持していくという。スラドに関しては分離する方向でアピリッツが OSCHINA と交渉している。

スラド、headless 氏の投稿 2023年7月27日

 ええーっ! OSDN ってけっこう重要なオープンソースソフトウェアの開発場所になってるよね。OSCHINA のプレスリリースを見ると、「(中国)国内のオープンソースソフトウェアの応用と開発を促進」「中国の企業ソフトウェアの研究開発効率に貢献」とうたい文句が並んでいる。これは OSCHINA 社自身のポリシーだから、「OSDN をそのために使う」とは明示的には書いてないけど、まあそうなると考えるのが普通でしょう。中国資本傘下のソフトウェアダウンロードサイトですか……あまり使いたいとは思わないかもな。(かなり控えめな表現)

 まあ、OSDN が今後どういう運営方針になるかはともかくとしても、「つながりにくい状況」を何のメッセージもなしに放置しているあたり、現在の運営体制にすでに大きな不安があるかなあ、とは思います。OSDN が重いのは、7月初め頃から続いていたそうですから(私は数日前にやっと気づいたのですが)。とりあえず、GitHub への移行を考えます。

2023/07/31 追記:Alchemusica を GitHub に移行しました。https://github.com/toshinagata/alchemusica です。よろしくお願いします。

Posted at 2023年07月29日 23:47:09
email.png