2023年07月24日

木たち・花たち・野菜たち

 シマトネリコ。今月初めに夏の剪定をして、形を整えました。太い幹を切り戻したところから細い枝が生えてきています。まだ太い幹が硬い感じなので、毎年少しずつですね。

20230723-1.jpg

 ウメは徒長枝が伸びまくっているのですが、秋になって花芽が確定してから剪定した方がいいそうなので、しばらく放置しようと思っています。

20230723-2.jpg

 ナツミカン。実がだいぶ大きくなってきました。数はあまり多くなくて、10個あるかどうか。夏枝はどんどん出てくるので、ときどき間引いています。

20230723-3.jpg

 そのナツミカンの前にミニトマトです。先日日当たりチェックしたエリアです。苗を育てているときはイマイチだったのですが、地植えするとすこぶる元気になりました。もうじきハダニの季節なので、これからどうなるか。

20230723-4.jpg

 反対側の畑には、シソが元気よく育っています。実は去年も同じ場所にシソを植えていたのですが、今年は元気さが段違い。冬に頑張って大改装した畑なので、結果が出てくれてうれしい。

20230723-5.jpg

 シソの手前にはキンジソウ。最初はここにミニトマトを植える予定だったんだけど、シソの影になってしまうので、予定変更しました。シソとキンジソウは以前混植したことがあるんですが、そのときはシソばかり元気で、キンジソウはさっぱりでした。今回も、元気一杯というわけではありません。あまり相性はよくないのかも。

20230723-6.jpg

 畑の間の花壇にはスーパーベルを植えました。4株植えたんだけど、黄色いやつだけ元気で、あとの3株は今ひとつです。

20230723-7.jpg

 玄関側の花壇です。5月に買ってきて植えたものですが、こんなに大きくなりました。夏に弱いとされているロベリアも、なんとか生き残っています。

20230723-8.jpg

タグ:園芸
Posted at 2023年07月24日 00:13:12
email.png