2023年10月28日

山本7失点、黒星発進

 いやー、CSに続いて、今日も山本由伸はよくなかったですねえ。4回をなんとかしのいで乗ってくるかと思ったけど、サトテルの盗塁をきっかけに、崩れてしまいましたね。

20231028-1.jpg

 テレビで見ていた限りでは、コントロールがばらばらだったし、球威もそんなに圧倒的には見えませんでした。「日本を代表する大エース」という印象には程遠かった。タイガースの村上の方がずっと上でした。

 今年の日本シリーズは、どちらもリーグを大差で優勝したチームですが、タイガースの方がはるかに緻密だと思うんですね。チームが若いのは同じなんだけど、ここは監督の経験値の差かな、と感じます。5回のサトテルの盗塁、ノイジーの進塁打、渡邉のタイムリーで1点という攻撃は、実に見事でした。これで山本が崩れることまで読んでたんじゃないか、と思わせる采配ぶりです。点差がついてからは、ちょっと粗いプレーもあったみたいですけど(あまりよく見てなかった)。

 今日のバファローズは、守備がどうも不安定なのが気になりましたね。中川の1塁守備もそうだし、センター野口、レフト池田もいまいち冴えてない感じがしました。しかし、20歳の池田くんをこの試合で「1番・レフト」に抜擢する中嶋監督の胆力はなかなかのものだと思います。今日は活躍できなかったけど、今シリーズでまだ出番はあるんじゃないでしょうか。

タグ:野球
Posted at 2023年10月28日 22:43:03
email.png