2023年12月04日

庭の冬支度

 庭のキンジソウ、元気に育っていますが、霜が降りると一発で枯れてしまいます。冬のキンジソウはなかなか重宝するので、なるべく長くもたせたい。

20231204-1.jpg

 今年は不織布のネットをかけてみました。中に手を入れると、少しだけ暖かく感じます。冬越しできるかも?

20231204-2.jpg

 敗戦処理のミニトマトですが、なんとまだ元気です。すばらしい生命力。

20231204-3.jpg

 実が赤くなるやつまで出てきました。よく見るとハダニがいますね……さすがにもう手をかけるところじゃないかなとは思ってますが。

20231204-4.jpg

 夏からずっと咲いてくれたペンタス・マリーゴールドを片付けて、冬の花を植えました。

20231204-5.jpg

 ポットの底を切り取って、側面はそのまま花壇に埋める、という植え方です。このやり方は実家の父が教えてくれたんだけど、うちの土は粘土質なので、下向きに根があまり張ってくれず、うまくいってませんでした。去年ぐらいからだいぶ頑張って花壇の土を深くまで改良したので、再挑戦です。

20231204-6.jpg

 選んだ苗は、「土っ子倶楽部」の「秋冬の花苗24個セット」です。去年もこのセットを植えて、なかなかよかったので、リピートしました。

20231204-7.jpg

 どの株がどれぐらい大きくなるかがいまいちよくわかってません。背丈がばらばらでおかしなことになってしまうかも。

タグ:園芸
Posted at 2023年12月04日 23:16:56
email.png