2023年11月25日

山崎福也、FAでファイターズ!さらに黒木と吉田輝星トレード

 サチヤが FA 宣言して、えらい人気だなあと少し戸惑っていたのですが、なんとファイターズを選んだそうです! スワローズかベイスターズの二択だろうなと思っていたのでびっくり。しかし考えてみれば、ファイターズは「投打二刀流」のチャレンジをやっているし(大谷は別格としても、上原健太とか矢澤宏太とか)、打撃が好きなサチヤにもチャンスがあるかもしれません。また、一時はチームにオラついた選手がいて雰囲気がイマイチでしたが、今はそういうこともなさそうです。かつてバッテリーを組んだ伏見選手がいるのも心強い。なにより、北海道のファンは暖かいと思います。

 さらに、黒木と吉田輝星のトレードが発表されました。吉田輝星は、高校野球のスターだったわけだけど、プロ入りしてからはどうも伸び悩んでますよね。同期入団の万波とはずいぶん差がついてしまいました(投手と野手なので比較するのは変ですが)。黒木は今年は先発をやったり中継ぎをやったりで、あまり立ち位置が定まりませんでした。リーグ優勝決定後に何度か先発して、結果を出せなかったので、ちょっと今後は厳しいかなあという状況でしたね。2人とも環境が変わって、いい方に変われるといいですね。

タグ:野球
Posted at 2023年11月25日 18:35:34
email.png