2024年01月29日

XLD でオーディオ CD を読み込む

 久しぶりに音楽 CD を買いました。QNAP TS-128A 上の Logitec Media Server で聴けるようにしたいのですが、やり方を忘れていたのでメモ。

 取り込みは XLD を使います。オーディオ CD を挿入すると勝手に iTunes が立ち上がりますが、iTunes はファイル管理に癖があって好きではないので、iTunes を終了して XLD を立ち上げ直します。ファイル形式は MPEG-4 AAC にしています。

20240128-1.jpg

 読み込みの設定は下の通り。あまりいじるところはありません。

20240128-2.jpg

 「ファイル→オーディオCDを開く」で、CD のトラック一覧を読み込みます。CDDB も探しに行ってくれるんですが、認識できないことも多いようです。このあたりは iTunes (というか Apple の資金力)には敵いませんね。自分で入れれば済むことなので、問題ありません。カバーアートは自分でスキャンして jpg 化して、「No Image」の四角にドラッグします。

20240128-3.jpg

 「読み込む」を選ぶと、フォルダの選択を求められます。「ミュージック/CD」など、適当なフォルダを選びます。

20240128-6.jpg

 読み込みが進みます。

20240128-5.jpg

 終わったら、読み込んだファイルを Logitec Media Server のフォルダに移動します。読み込んだファイルは「アーティスト名/アルバム名」のフォルダの中に入っているので、このフォルダごと移します。

20240128-4.jpg

 Logitec Media Server の設定ページにアクセスして(http://サーバのIPアドレス:9001/settings/index.html)、メディアライブラリを再スキャンします。

20240128-7.jpg

 SqueezePlay で再生できました!

20240128-8.jpg

 なお、購入した CD は、別宮貞雄のオペラ「有間皇子」の 2001 年の録音です(若杉弘/新日本フィル)。この曲はボーカルスコアだけだいぶ前から持っていました。録音が CD 化されていると最近知ったので、入手しました。よかったら感想を書こうと思っていたのですが、いまいち気に入らなかったので、今回は見送りです。

タグ:音楽 Mac
Posted at 2024年01月29日 00:21:38
email.png