2023年11月01日

タイガースサヨナラ勝ち、2-2のタイ

 きのうは東がよく投げてくれて勝てたのですが、今日のバファローズは、流れを自分で手放していた感じでした。

20231101-1.jpg

 サチヤは今日は「まあ、こんなもんかな」という日でしょうね。5回途中で3失点は、悪い方ではないでしょう。打つ方も7回頑張って追いついたし、これもそんなに悪くはなかった。7回裏の小木田は、無死1塁からセンター中川の失策で大ピンチを背負ったのに、そこからランナーを1つも進めずに終えて、上々の流れでした。

 8回表の1死1・3塁の場面、小田をそのままいかせてほしかったな……小田は今シーズン、68打席で18安打、ホームラン1。代打のT-岡田は、42打席で7安打、長打なし。代打の代打の安達は、68打席で11安打、長打なし。確率からいったら小田が一番上じゃないですか? 何より、いつも脇役の小田が、ヒーローに祭り上げられる絶好のチャンスだった。それを見たかったです。この場面の安達・中川の凡退で、バファローズは流れを手放したように思います。

 それでも8回裏を宇田川が気迫でしのいだのですが、9回裏がワゲスパックですか……今年はワゲスパックがあまりよかった記憶がないんですよね。案の定、四球は出すわ、暴投でランナーを進めるわで、あっという間に1死1・3塁のピンチになりました。ここで森下を敬遠して大山と勝負して、サヨナラ安打を打たれるわけですが、この選択がどうだったのかな。大山がこのヒットで吹っ切れて調子を上げてくると、タイガース打線は手がつけられなくなります。同じ打たれて負けるのであれば、森下に打ってもらった方がよかったのでは?

タグ:野球
Posted at 2023年11月01日 22:44:01
email.png