2023年11月04日

山本14奪三振完投! 3-3のタイ

 山本が完投して、日本シリーズ初勝利を挙げました! 14奪三振のシリーズ新記録のおまけつき。

20231104-1.jpg

 4回まではちょっと怪しげな雰囲気でした。クリーンヒットもあったし、近本の大飛球はタイムリーになってもおかしくなかった。しかし、これをフェンスにぶつかりながら好捕した森はすごいな。外野手は本職じゃないのに。このあと、山本は5回から調子を俄然上げてきました。こうなったら、好打のタイガース打線もなかなか打てません。

 打つ方は、先発メンバーがようやく「なじみの顔ぶれ」に戻った感じでした。紅林3番はちょっとしたサプライズですけど、まあ中嶋監督がときどき見せる手ではあります。杉本が戻ってきたのが大きいですね。まだフル出場はちょっと無理なようですが。手負いの頓宮・杉本が守備について、森がライトなので、「攻撃優先」ということにはなりますが、頓宮・森はいいプレイをしているし、レフトの杉本は今日はあまりきつい守備機会がなくてラッキーでした。宗が三塁線をきっちり締めているのは大きいな。そういえば、今日は両チーム失策ゼロだったんだ。

20231104-2.jpg

 ところで、一昨日は逆転負けを喫したわけですが、田嶋は本当によく投げました。8回に、山崎颯一郎・宇田川・阿部の3人で6点を失った場面、逆転打を打たれた宇田川が見るのも気の毒なぐらい消沈していましたが、タイガース打線の勢いに飲み込まれてしまったんだから仕方がないです。バファローズがリーグ優勝を決めた試合で、7回に一挙6点を挙げてひっくり返したのと同じことが起きた。ホーム球場の後押しもありました。野球ではよくあることです。

20231104-3.jpg

 さあ、明日は宮城くんと青柳です。タイガースファンは山本・宮城くんを「ラスボス・裏ボス」と言っているようですが、今日村上が打たれてしまったように、宮城くんも2試合続けていい投球はなかなか難しいでしょう。青柳はもともと力のある投手ですが、今年はぼちぼちだったし、シリーズ初登板なので未知数です。どう転ぶかまったくわかりません。熱戦を期待します。

タグ:野球
Posted at 2023年11月04日 23:55:34
email.png