2023年11月19日

木たち・花たち・野菜たち

 ナツミカンが少しずつ色づいてきました。今のところ、10個ついています。

20231119-1.jpg

 えらいでかいのが1個あるんだけど、中までちゃんと詰まってるんかな?

20231119-2.jpg

 9/17 に敗戦処理に入ったミニトマトなんですが、なんとまだまだ元気です。さすがに最近朝晩の気温が下がって、葉の縮れがひどくなってきました。

20231119-3.jpg

 けっこうきれいな実までついてるんですよね……この生命力を夏の間に発揮させてあげたかった。さすがに今から赤く熟すところまではいかないと思う。

20231119-4.jpg

 キンジソウは今が盛りです。昼夜の寒暖差が大きいと、葉裏の紫色が鮮やかになるそうです。

20231119-5.jpg

 キンジソウの向かい側にあったシソは、半月前に片付けました。その跡地に、スナップエンドウをじか播き。10センチぐらい間隔を空けて、2粒ずつ播きました。目印にシソの枯れ枝を立てています。

20231119-6.jpg

 ユリの球根を掘り上げて、植え直しました。冬の間何もないのは寂しいので、クリムゾンクローバーを播きました。芽が出てきています。

20231119-7.jpg

 もう一つ、まあまあ日の当たる花壇スペースがあるのですが、ここに植えるものが決まっていません。とりあえず、ナバナを播きました。ちょっと多過ぎたみたい……

20231119-8.jpg

 その下のスペースは、シソの花穂と枯れ枝を積んだので、来年はここにシソが発芽するはずです。それまでの間、カレンデュラに咲いてもらうことにします。だいぶ古い種なので、芽が出ないかも知れないけど……

20231119-9.jpg

タグ:園芸
Posted at 2023年11月19日 16:41:37
email.png