2024年01月04日

えらい年明けになった

 2024年は大変な年明けになりましたねえ。1/1は、家族の体調がよくなくて、休日診療所に電話予約をしているときに、いきなり緊急地震速報のアラーム音が鳴り始めて、びっくりした。机の下にもぐりながらなんとか通話を続けたけど、電話中に他の作業をやるのが苦手なもので、かなり手間取った。診療所の受付の人が一番困ったと思う。揺れの幅が広くて長く続いたため、これはどこかで相当大きい地震が来てるな、とわかった。テレビをつけると、石川県で震度7! 車で休日診療所に向かう間も、何度も緊急地震速報が来て、そのたびに身構えた。

 1/2は、しばらくテレビを見ずに過ごしていて、夕方にテレビをつけてニュースを見たら、飛行機が燃えてる! またまたびっくりしました。乗客乗員は全員脱出、と聞いて安堵で力が抜けたけど、海保機の乗員が犠牲になったのは痛ましいことです。

 北陸では、今これを書いている間も、たくさんの人が避難していて、不安な時間を過ごしておられます。寄付の呼びかけがあちこちでなされています。私は災害関連の寄付は日本赤十字社に送ると決めています。まだ始まっていないので、始まり次第送りたいと思います。

 (なお、体調不良だった家族は無事回復しました。)

2024.1.5. 追記:日本赤十字社の義援金受付が始まりました。さっそく寸志を投じてきました。この寄付はふるさと納税扱いになるようです。

タグ:社会
Posted at 2024年01月04日 22:07:58
email.png